仙台でレンタルオフィスを探すなら!選び方は4つのポイント

仙台のレンタルオフィスの選び方は、4つの基準があります。それはレンタルオフィスの「種類」「作業環境」「サービス」「周囲の環境」です。


仙台は日本一起業しやすい街を目指しており、東北地方の人口百万人の最大都市として中心的役割を担っているほか、新幹線が通っているため東京へのアクセスが良く「立地」に関しては既に条件として満たされています。


下記のWebサイトのように仙台は企業支援を積極的に行うサイトも立ち上げています。


※ 仙台市起業支援センター ホームページ:https://www.siip.city.sendai.jp/assista/


オフィスを構える場所として最適な仙台で、ご自身にマッチするレンタルオフィスの選び方をご紹介します。


仙台のレンタルオフィスの選び方は4つ

1つ目はレンタルオフィスの種類です。


レンタルオフィスにはレンタル事務所や共同オフィス、サービスオフィスのような、いくつかのサービスの名称・種類があります。


どの種類がご自身の企業・仕事に最もマッチするのかを見極めなければなりません。


2つ目は外観と作業環境です。


オフィスは企業の顔であり、従業員が多くの時間を過ごす場所でもあります。そのため、外から見た時の印象や、過ごしやすい環境であるかも1つの基準となるのです。


3つ目は提供サービスです。


レンタルオフィスは運営会社により、受けられるサービスに様々な違いがあります。


4つ目は周囲の環境です。


主要駅からのアクセスが良いか悪いか、周囲にどういった施設があるかによっても働きやすさは変わってきます。


いずれもレンタルオフィスを選ぶ際に確認すべきです。しかしながら、優先すべきポイントは仕事の内容や、法人であれば会社の事業内容により異なります。


4つのポイントのうち、どの点を最も重視し、他の要素との折り合いを付けるかが、最適なレンタルオフィスの選び方の鍵となります。

会社にマッチするレンタルオフィスの種類を選ぶ

レンタルオフィスには種類があります。


個別の作業部屋を貸し出す「レンタル事務所」や、1つのオフィススペースを複数社の企業でシェアすることでコストを抑えられる「共同オフィス」。さらには、電話・受付代行サービスや秘書の追加オプションを受けられる「サービスオフィス」など、内容はそれぞれ異なります。


専用の個室や受付スタッフが必要かなど、会社の求める条件にマッチする種類のオフィスを見つけることが大切です。

オフィスは外観と作業環境も大切な要素

オフィスは会社の顔です。来客があった際、オフィスの外観が立派なものであれば自然と印象は良くなり、会社の信頼獲得にも繋がります。


また、オフィスは従業員が多くの時間を過ごす場所でもあります。


広さや設備が十分かはもちろん、部屋の窓や喫煙所の有無など、従業員が働きやすい環境であるかどうかも考慮すべきポイントです。

レンタルオフィスは内見が可能ですので、ぜひ一度、足を運んでどんな場所なのかチェックしてみましょう。

運営会社によって提供サービスが違う

仙台にもたくさんのレンタルオフィスがあり、様々な会社が運営を行っています。


レンタルオフィスはデスクや椅子、インターネット回線といった業務に必要な設備が整えられているだけではなく、会議室の貸し出しや複合印刷機が付いているところがほとんどですが、電話サービスや会議室利用額など細かいサービス内容に違いがあったりします。


提供サービスは運営会社により異なり、近隣のホテルへの宿泊や食事のデリバリーなど、独自のサポートを実施しているレンタルオフィスもあるため、各レンタルオフィスの運営会社のホームページで確認してみてください。

周囲の環境も大切な要素

レンタルオフィスを選ぶ際、周囲の環境にも注意する必要があります。

外回り営業(アウトサイドセールス)が必要な業種の場合は、車をおける駐車場が近くになければ大きな時間のロスに繋がります。


休憩時に昼食を買いに行く際も、周囲に飲食店やスーパーなどが一切なければ従業員にとって働きやすい環境とはいえません。


また、アクセスの良さも重要です。


取引先へのアクセスが悪かったり、従業員が通勤しづらかったりする位置にレンタルオフィスを借りるのは避けるべきです。


仙台のレンタルオフィスは、交通機関が発達しており街も盛えていることから非常に好条件と言えます。


ただ、好条件であればあるほど必然的にかかる費用は上がってしまいます。


主要な仙台駅徒歩圏内に多種多様な形態のレンタルオフィスがあるので、求める条件と費用のバランスが取れたレンタルオフィスを探しましょう。


【まとめ】レンタルオフィスを選ぶ時は、求める条件のバランスを考えて決める

仙台は東北地方でビジネスをする上で最適な立地です。

車社会の中でも交通機関が整っており、新幹線を使って簡単に東京へ出張に行くこともできます(仙台-東京間は新幹線で最短90分程度)。


そんな好条件の仙台のレンタルオフィスを選ぶ上で他に注意すべきポイントは、「レンタルオフィスの種類」と「外観と作業環境」「提供サービス」そして「周囲の環境」でした。


会社の事業内容・仕事により、重要視すべきポイントは変化してきます。


どの条件を重視してどこを妥協するのかを考え、理想のレンタルオフィスを仙台で探してみましょう。